管理系サーバ不具合の発生について(復旧済)
(2018.12.14)
FOCUSスパコン利用者各位
平素はFOCUSスパコンをご利用いただき、誠にありがとうございます。
本日早朝から管理系のサーバに不具合が発生し、
共用および専用フロントエンドへのログインできない、
ジョブ管理システムSLURMが正常稼働できていない状態が続いておりました。
現在は復旧し、通常どおりご利用いただけます。
演算ノードへの影響はありませんでしたが、SLURMの動作に不具合が生じていたため、
ジョブ統計に関する情報(終了時刻等)が正常に記録できておりませんでした。
ジョブ実行について本不具合の影響を受けたとみられるユーザについては個別に連絡いたします。
【障害内容】
発生期間: 2018/12/14(金) 02:04~ 09:43 頃
原因: 管理系サーバの不具合
現在確認できている障害(現在解消済)
・共用および専用フロントエンドへのログイン不可
(以下、SLURM不具合による影響)
・新規ジョブ投入不可
・投入済みジョブのステータス確認不可
・キュー情報確認不可
利用者の皆様には、ご不便とご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。
<本件に関するお問い合わせ先>
OKBizからお問い合わせください
https://secure.okbiz.okwave.jp/focus/