メニュー

FOCUSスパコン10年

FOCUSスパコンは、2011年4月の供用開始から10年が経過し、これまでに371法人にご利用いただいています。(2021年9月末時点) この10年の節目にこれまでの運用を振り返り、様々な集計データ、利用者様のお声、を掲載しています。
集計結果、利用者様からの様々なご意見、励ましからは、多くのヒントや力をいただきました。ご協力いただいた皆様に御礼を申し上げます。財団としましては、これから5年、10年と産業界の皆様にFOCUSスパコンを益々ご利用いただけるよう努めていきたいと思います。この「FOCUSスパコン10年」が、FOCUSスパコンのご利用を検討されている方や既にご利用いただいている方にお役に立つものとなれば幸いです。

FOCUSスパコン概要


・FOCUSスパコン システムの変遷
・FOCUSスパコン システム概要
■詳細はこちら

データで見る10年


以下の資料を公開しています。
・利用法人名一覧  ・利用法人数  ・課題数
・利用法人分類(所在地別、企業規模別、業種別、利用目的)
・計算資源供給量、利用量、利用率
・利用アプリケーション分野
■資料の詳細とダウンロードはこちら

ユーザアンケート

FOCUSスパコンのユーザを対象としたWEBアンケートを以下の通り行いました。

【実施者】  公益財団法人計算科学振興財団(FOCUS)
【実施期間】 2021年7月21日(水)~ 9月3日(金)
【対象者】  FOCUSスパコンユーザ(2011年4月~の全利用者)
【回答方式】 WEBアンケート
【設問数】  17問

■アンケート結果はこちら

※ アンケートの回答は現在も受け付けています。FOCUSスパコンユーザの方(過去ユーザ含む)で回答がまだの方は、回答をお願い致します。アンケートはこちらから

利用者様の声

FOCUSスパコンの利用者様にFOCUSスパコン選定の理由、利用前・利用中にご苦労された点、FOCUSスパコンの評価などをお聞きしました。アンケート形式による回答と、WEB会議によるインタビュー内容をまとめたものとなっています。 ※インタビュー実施順に掲載しています。

  


三ツ星ベルト株式会社

     


  
特定非営利活動法人CAE懇話会

     


株式会社クロスアビリティ

     


芝浦メカトロニクス株式会社

     


株式会社神戸製鋼所

  
      


株式会社コベルコ科研

      
       


株式会社CAEソリューションズ

FOCUSスパコン活用事例


財団では産業界におけるスパコン、シミュレーションの具体的利用事例を分かりやすく解説した事例集を作成しています。
これまでに紹介したFOCUSスパコンの活用例は、こちらをご覧ください。(利用施設がFOCUSスパコン単独以外の事例も含まれます。)

研究報告

財団職員によるFOCUSスパコンに関する研究発表を紹介します。
詳細はこちら


  • 産業用スパコン利用相談センター
  • 賛助会員募集中
  • 「富岳」 利用研究課題の募集
  • ファーストタッチオプション「富岳」
  • 計算科学研究センター (R-CCS)