メニュー

FOCUSスパコン利用者の声

FOCUSスパコンの利用者様にFOCUSスパコン選定の理由、利用前・利用中にご苦労された点、FOCUSスパコンの評価などをお聞きしました。アンケート形式による回答と、WEB会議によるインタビュー内容をまとめたものとなっています。FOCUSスパコンのご利用を検討されている方や既にご利用いただいている方にお役に立つものとなれば幸いです。

利用者様からの様々なご意見、励ましからは、多くのヒントや力をいただきました。ご協力いただいた皆様に御礼を申し上げます。
※掲載順はインタビュー実施順です。(2021年7月~11月実施)
     


       
    

三ツ星ベルト株式会社​

特定非営利活動法人CAE懇話会

産業資材基盤技術部 解析課 専任課長 德田 明彦 様

副理事長 辰岡 正樹 様

スパコン利用技術的にはほとんど初心者でしたが、基本的な使い方はFOCUS主催の利用講習会で把握できました。

 

『シミュレーションを高精度化するため、社外または社内の計算機で並列計算を実施するノウハウを習得し、それを実際に社内のものづくりに活用して運用するという当初目的はほぼ達成できました。

★インタビュー内容はこちら

FOCUSスパコンがまるで個人用PCのように使えるということに感激する受講者もおられました。

 

FOCUSスパコンでは、利用者の視線にあわせて、相談に乗っていただけるので、安心して使うことができます。

       

★インタビュー内容はこちら  

   

キーワードスパコン初心者、講習会、大規模並列計算、シミュレーション高精度化、人材育成、技術サポート、賛助会員、実習室 

   

キーワード:講習会、実習室、技術サポート    

       

株式会社クロスアビリティ

芝浦メカトロニクス株式会社

計算科学事業部 取締役 坂牧 隆司 様

技術本部 研究開発グループ 主幹 山崎 修 様

Gaussianの時間利用とFOCUSスパコンのコストパフォーマンスの高い計算リソースは魅力的でした。

   

貸研究室を使用していた時期に様々な新規顧客を開拓することができました。

           

★インタビュー内容はこちら

実業務に近い解析での計算速度や利用のための費用について6社・団体程度のサービスを調査し 最終的にFOCUSスパコンを選定しました。

 

当初の目的であった流体解析ソフトウェアの高速化は実現でき、複雑なモデルを適用可能になっています。

★インタビュー内容はこちら

   

キーワードISVベンダー、貸研究室、営業拠点、顧客開拓、講習会、Gussian

    

キーワード流体解析、高速化、利用料金、安定性、講習会、データダウンロード、人材育成

      

株式会社神戸製鋼所

株式会社コベルコ科研

技術開発本部 応用物理研究所 物性制御研究室
主任研究員 森田 晋也 様   

計算科学センター
主任研究員 松岡 寛和 様

動作検証済ソフトウェアが多かったこと、他の企業様の利用実績も多かったことが決め手になりました。

 

『自作プログラムを用いた際は、コンパイルに苦労しましたが、技術担当の方に根気よくご対応いただきサポートの良さを実感しました。

               

★インタビュー内容はこちら      

計算機のコア数アップを検討していたが、予算が限られており自社で大規模な計算機の導入を行うことはできなかったことから、安価に使用できるFOCUSスパコンを利用することとなった。

 

自社の計算機と比べて速度アップとなったことで、当時抱えていた開発課題を期間内に完了することができた。

★インタビュー内容はこちら

   

キーワード技術サポート、動作検証済みソフトウェア、外部サーバー接続、第一原理計算、分子動力学法、自作プログラム、講習会

   

キーワード数値流体解析、コア数アップ、受託解析、高速化

     

株式会社CAEソリューションズ

FOCUSテクニカルセンター センター長 田倉 啓之 様
技術部 CFDエンジニア  博士 リチャード・ケニー 様

『我々のお客さんにFOCUSスパコンを使ってもらうと業務効率が上がることが、きちんと見えてきます。「スパコンは時間をお金で買っている」ことを実感できます。』

 

当初はこのサービスが民間企業にとって役に立つのか懐疑的でした。 しかし、すぐにそれが間違いであると分かりました。

★インタビュー内容はこちら

   

キーワードISVベンダー、貸研究室、営業拠点、OpenFOM、熱流体解析、受託解析、高速化

      

FOCUSスパコン10年  特集ページ


FOCUSスパコンの供用開始10年の節目にこれまでの運用を振り返り、様々な集計データを掲載した特集ページです。(利用法人名一覧、利用法人数、課題数、計算資源供給量、ユーザアンケート、…) 
特集ページはこちら

FOCUSスパコン活用事例


財団では産業界におけるスパコン、シミュレーションの具体的利用事例を分かりやすく解説した事例集を作成しています。
これまでに紹介したFOCUSスパコンの活用例は、こちらをご覧ください。(利用施設がFOCUSスパコン単独以外の事例も含まれます。)


  • 利用講習会@東京、名古屋
  • 産業用スパコン利用相談センター
  • 賛助会員募集中
  • 「富岳」 利用研究課題の募集
  • ファーストタッチオプション「富岳」
  • 計算科学研究センター (R-CCS)
  • ひょうご新型コロナウイルス対策支援基金
  • こうべ医療者応援ファンド